コラム
鼻毛のお話
~鼻毛の大切な役割~
マスク生活も続く昨今、つい気を抜いてしまいがちなのが鼻毛のお手入れです。
ふと鏡を見ると鼻毛が見えていた…なんていうことがないようにしたいものです。
今回は、鼻毛が見えるのはカッコ悪いけれど、決してムダ毛なんかではない、大切な鼻毛の役割について紹介します。
- ①ゴミやウィルスの侵入を防ぐフィルターとしての役割
- ②鼻の中の乾燥を防ぐ加湿の役割
- ③ニオイを感じるセンサーの役割
異物が鼻毛に引っかかることで、鼻より奥に侵入するのを防ぎます。
鼻毛が鼻の中の湿度を保ってくれることで、鼻の中にある粘膜の乾燥を防ぎます。
鼻毛には、嗅覚受容体が備わった「嗅毛」という種類の毛があります。嗅毛がセンサーとなってニオイを脳に伝えます。

こうしてみると、鼻毛って大切なんですね。むやみに切ったり抜いたりして大丈夫かしらと心配になりますが、鼻の入り口付近の毛は処理して大丈夫です。あまり奥の毛まで抜いたり切ったりすると、鼻毛の機能を損なってしまいますので、要注意です。「鼻毛処理は最小限でよし!」です。
鼻毛を抜いたり、ハサミなどで切り傷ができてしまうと、傷ついた皮膚から細菌が侵入し、感染症などの症状が進行することもありますので、お手入れは慎重に。
万が一、鼻毛処理後に炎症や痛みがある場合は、そのまま放置せず、当院へお越し下さい。